【夫婦で福岡移住】後悔しないために事前にやったこと厳選5つ!

てん

こんにちは、てんです。福岡にきて3週間が経ちましたが、今のところ福岡の暮らしがとっても合っていて楽しい日々を送っています。

夫婦ふたりで東京から福岡移住しました

2020年9月に夫とふたりで東京から福岡に移住しました。幸い、お互いの仕事がフルリモートなので転職などはせず、住む場所だけをかえるリスクの少ない移住となりました。

移住を決める前は「本当に移住するの?大丈夫かな?」と悩むことも多かったのですが、1年くらいかけて移住に向けて準備をしたので今のところ後悔なし!
悪い意味でのギャップなどもなく楽しい日々を送れています。

これから移住を検討している人にむけて、後悔しないためにやっておいてよかったなと思ったことをまとめましたので参考になれば幸いです。

後悔しないために事前にやっておいてよかったこと

家探しは長期戦&退路を残しておく


2019年の夏ごろに「来年中には移住しよう!」と決めていたので、まるっと約1年ほど賃貸サイトを日々日課のように見ていました。

1年間見続けてきて良かったなと思うのは

  • 自分が家に求める本当の条件が絞られて明確になる
  • ある程度相場が掴めるようになるのでお得物件かどうか判断できる
  • 自分が1年間熱量を失わなかったことで移住への気持ちが本気だとわかる

とこんな感じです。
特に2つ目の相場が掴めるようになるのは重要で、うっかり土地に見合わない格安家賃物件を捕まえてしまうと、なんかしら難があるかも。

移住して土地柄などは問題なくなじめるのに、家が気に入らない・問題アリとならないためにも長期戦で探してみてください。

また、わたしたちが家を探すときにこだわっていたのは「いざとなったら東京に戻ってこれるか」です。
なるべく家具家電が「ビルドイン・備え付け」になっていれば、移住の引越しのために購入しなくてよい&東京に戻ってくるときに荷物にならないと思ったからです。

気軽に東京戻れるな〜と思える状態にしておくのがおすすめです。

土地選びは現地に行って決める


一番やっておいて良かった!と思うのは「土地選びを現地に行って決めたこと」です。

私たちはもともと、「福岡が大好きで何度も来ている」というわけではなく、「なんとなく東京以外で暮らしたい。でも不便な田舎はいや」というぼんやりした条件から福岡へ移住を決めました。

そのため福岡のどこに住めば私たちが求めている条件のエリアなのかが分かりませんでした。そこで、エアビー(AirBnB)という民泊アプリを使って10日間ほど福岡へ事前下見にいきました。

1年間かけて賃貸サイトで家を探していたおかげで、下見したいエリアを6つまで絞っていたので、10日間で6エリアに実際に泊まったり街歩きをしたり内見をしてみて住むエリアを選びました。

この一連の流れが大正解!
ネットサイトや口コミは大変参考になるのですが、実際にそのエリアを訪れるとかなり印象が異なりました。
うっかり家賃や家の条件にひっぱられてあのエリアに決めていたら、いろいろと後悔しただろうな…と思うこともしばしば。

参考になるか分かりませんが私たちのエリアの条件と、その候補地を載せておきます。

エリアの条件
  • コンビニが徒歩5分以内
  • 個人経営の美味しいご飯屋さんがたくさんある
  • 天神が徒歩または自転車圏内
  • 公園の近く
  • ハザードマップで安全なエリア

これを元にピックアップしたのが以下のエリア。

エリア候補地
  • 薬院
  • 六本松
  • 赤坂
  • 吉塚
  • 早良
  • 唐人町

どの街も良かったんですが、ちょっとした雰囲気や周りの環境などは実際に行かないと分からないものだなと思いました。

会社への根回し

移住の1年前の時点から、上長や親しい同僚には相談を始めていました。そのおかげで、転職はせずに東京にいるときと同じ条件で福岡移住ができました。

ただ、これはコロナの影響がで後押しされた部分が大きいです。
以前はリモートになったらマネジメントなど一部の業務が難しいかも?と思っていましたが、コロナの影響で全員リモートになったおかげでリモート前提の働き方が急速に浸透してくれたので、特に不自由なく毎日仕事に励めています。

食文化が合うかどうか


食文化は同じ日本でも気にしておくべきポイントだと思っています。趣味で47都道府県全部巡ったんですが、同じ日本なのに各地の味の傾向は全く違います。

福岡は東京に比べて、薄口の出汁や甘い醤油など料理のベースになる調味料も味が違うようです。

移住する前に現地の食が口に合うかどうかチェックしてみてください。
わたしは福岡の薄い出汁とコシのないうどん、けものくさいとんこつラーメンが大好きなのでマッチしています:ramen:

場所以外の環境を大きく変えない


福岡移住するし心機一転家具も家電も全部取り替え!洋服もシンプルで洗練されたものにしよう!こだわりのものに囲まれて暮らそう!

ってなりませんか?
え、みんななりますよね、移住ハイ。

わたしもまんまと移住ハイに取り憑かれ、あれもこれも新しくしたい、こだわりたい!と思っていたんですが、

冷静な夫へい

ガラッと変えすぎない方がいいよ。今の日常を続けられれば、一旦は移住成功だよ。ガラッと変えることはリスクだと思うよ。

と言われてなるほどと。
ベットも洋服もデスクも全部一緒。東京で暮らしていたときと場所が違うだけ。まずはそこからスタートするのが気持ちの整理もしながら進めておすすめです。

諦めない妻てん

まぁ、ぼちぼち慣れてきたら新しい自分になれるように変えていきたいなと思っています。

この記事を読んだあなたにおすすめ