【イタリア🇮🇹ミラノ旅行】絶品すぎて忘れられないトマトパスタのお店 Taverna dei Golosi

ハロー!今日はイタリアのミラノにある、一度食べたら忘れらないトマトパスタを紹介します。

Taverna dei Golosi

平和の門の近くにあるイタリア料理店。 日曜日の夜、どこのお店も閉まっており途方に暮れていたところ見つけたお店。 正直なところ特別な期待はしていなくて、疲れていたし1杯飲んで帰るかくらいの気持ちで入店。

でも入店してすぐに店内のいい雰囲気に「ここっていい店かも?」と期待をし始めます。

たくさん出てくるサービス

注文が終わると、まずはパンがいくつか紙バッグに入ってでてきました。

これは他のイタリア料理店でも同じようにでてくることが多かったです。 コペルト(coperto)というサービス料・席料に含まれるそうで、追加で料金がかかることはありません。

また、すぐ後にチーズの乗っていないトマトソースのシンプルなピザもでてきました。

「頼んでいないですよ」とウェイターに伝えると、「これはフォカッチャです」と返答されました。 どうみてもわたしたちが知っているフォカッチャではない。

そしてどうやら他のテーブルにも必ず出しているようで、パンと同様に追加料金がかかるものでもないようです。

恐る恐る食べてみましたが、ただの美味しいピザでした。笑

⚫︎トマトとロブスターのスパゲッティ(Spaghettone all’Astice e pomodorini Pachino)

この日は観光で疲れていたこともあり、さっぱりしたパスタが食べたいな〜と何気なく注文。

一口食べて衝撃が走りました。 「めちゃくちゃ美味しい。今まで食べたパスタ料理の中でNo.1だと思う」

まずはトマト。酸味などは感じずうまみだけ。たぶんトマトの酸味が苦手な人でも問題なく食べれると思います。 スパゲッティは太めでしっかり茹でてあるタイプ。もちもち! 全体的にすごくシンプルなんですが、ロブスターのエキスとトマトがすごく美味しくて…

二人で感動しながら食べ進めました。

他の料理も美味しかった

ほうれん草(Spinaci mantecati al burro aromatizzato)

ほうれん草はバターの風味はするものの、味は全然しなかったので卓上にあった塩をかけていただきました。

ミラノ風リゾット(Risotto alla Milanese)

ミラノ風リゾットは初めて食べたので他のお店との比較はできませんが、食べ馴染みのあるチーズの味がして日本人は好きな味だと思います。

ブランド不明のビール

この日は疲れていたこともあり、ワインによる悪酔いを避けるためにビールで乾杯。

ビールはメニュー上では見つけられず、ウェイターに直接尋ねたらグラスで出してくれました。 ラガータイプでスッキリしていて美味しかったんですが、どこのブランドかは分からず。

この味が忘れられない…

兎にも角にも、このトマトパスタがとても美味しかったのですぐにでも食べたい… こんなに美味しいなんてどんなにすごいお店なのかと後から調べてみたところ過去にミシュランの星を取得しているとのこと!

ぜひミラノに行く機会があれば寄ってみてください。

お店詳細

店名:Taverna dei Golosi

場所:Corso Sempione, 12, 20154 Milano MI, イタリア

サイト:http://www.tavernadeigolosi.com/

※こちらは2023年11月現在の情報です。最新情報は公式サイトでご確認ください。